スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練見学&ご報告

2011年3月18日

地震発生から1週間以上経ちましたが
今だ安否確認の取れない方達が本当に沢山いらして…
少しでも早くご家族と連絡が取れ
また亡くなった方達が早くご家族の元に戻れる事を願います。

私のお友達の中にも被災地に住む方がいるのですが
電気水道のライフラインは元に戻ったけれど
とにかくガソリンが無いので、買い物にも行けないし
物を届けてももらえないとの事

テレビクルーの方達が連日連夜
お涙頂戴場面を流す為に被災地を走り回っている車のガソリンは
いったい何処で補給しているのでしょうか?
その車で少しでも物資を運ぼうとは思わないのでしょうか?
*運んでいたらすいません*
とても不思議に、そして残念に思う私です。

↑これはバラエティーは面白いけれど報道は最悪なフジテレビの
 あまりにも目に余る被災地での報道に対して思う事です。

今朝のズームインで、トイレッペーパーや水、乾電池などは
工場をフル稼働させて生産しているので、物資が無いという事は無い
と生産している様子が放送さてれいました。
なので、私達に出来る簡単な事のひとつ。物の買占めはやめましょうね!



さて。ここからはつぼみの事。

3月13日の日曜日、つぼみの訓練見学のため
盲導犬協会に行って来ました。

久々に見たつぼみは。。。

コピー ~ DSC03842

離れた場所からこっそりの見学でしたが
我が家にいた頃と変わらず
元気いっぱいハイパーつぼみのままでした。笑

コピー ~ DSC03849

訓練士さんの話しによると
オンオフはきちんと区別できるみたいですが
オフの時のお転婆ぶりがちょっと気になるのと
最近、犬舎の暗い場所に
いつもと違う雰囲気の人が入ってくると
警戒して吠えてしまうようになってしまったとの事

見学の数日後にまた適正検査があるので
その後また結果が出たらお知らせします。との事でした。

そして今日
訓練士さんから連絡が入り

つぼみ、キャリアチェンジになりました!

コピー ~ DSC03859
「てへ♪ワタシ、キャリアチェンジになりました。今まで応援してくれた皆さんありがとう♪」byつぼみ

ここでつぼみの事を応援してくれたみなさん
残念ながらつぼみは盲導犬になる事は出来ませんでした。

つぼみの事は今でも大切な私の家族ですが
色々な事情から、我が家でつぼみを引き取る事は出来ません。

でも、つぼみにはつぼみの事を大切に思ってくれる
新しい家族との出会いがあると思いますので
つぼみの新しい家族が決まったら、またここで報告できたら…
と思っています。

コピー ~ DSC03860
「ワタシ訓練犬からハイパーつぼみに戻ります!」byつぼみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mokkoさんのウチには、今はヒフミちゃんがいますもんね…
これから出産を迎えたりするのもあるだろうし、他にもイロイロあるだろうから
つぼみちゃんと一緒に暮らすことはできないの、寂しいけど。。。
きっと、つぼみちゃんをかわいがってくれる方が家族になりますよね^^
ラッキーがいなかったら、私が家族になりたいくらい。←ラッキーごめ~ん^^;

報道、目に余ること多いですよね…
ホント、車のガソリンがあるなら現地で今の状況を直接見てるのだから
報道よりも、大切なことがあるのに、、、
ヘリコプターも同じですよね…道がふさがってたりするとこに持って行って欲しい。
危険なものは運べないけど、パンとかすぐに食べれる物を運んだらいいのに。
赤ちゃんの物とか、他にも欲しいものたくさんあるのわかってるのに。
報道も大切な時があるけど、なんか残念ですよね…

鍵コメさん。
ありがとうございます^^
つぼみ今まだよく頑張ったと思います。
つぼみの新しい生活が楽しいものであるように♪
新しい家族が決まって、ブログで書いても良いよ~
と言われたら、すぐに!報告しますね^^あ♪メールしちゃうかも。

qunithimさん。
つぼみはとっても可愛い良い仔なので
本当はまた家族として迎えたかったのですが…
1番の問題は。。。父なのですよ。
なので、今回は我が家で引き取る事はあきらめました。
でも、きっと素敵な家族がつぼみを迎えてくれると思っています。
つぼみの事。家族に♪なんて書いてもらえて嬉しかったです^^

報道は本当に目に余る局がありますよね。
今日ラジオで日高ゴロウさんが、被災者に対するインタビューに対して
「インタビューする前に水の1本でも持って行く気持ちも無いのか!」
と朝から吠えていました。
仕事だからしょうがないのでしょうが…悲しくなります。
俳優の辰巳琢郎さんのブログを読んで
テレビでは放映されない現地の悲惨な状況に愕然としました。

つぼみちゃん ハイパーすぎちゃった? でもまたきっとつぼみちゃんらしい将来が開けているんでしょうね~。
その子その子の適正は正しく判断されてそれで良いのだと思います。 つぼみちゃんはもっとほかのかたちの生き方と幸せがあるんだと。
震災の報道 お涙ちょうだいモノになってきましたね。 (>_<)
今生きている日本人が経験したことない大災害。報道も矜持をもって仕事してもらいたいものです。
報道の車両も多分 緊急車両の許可をもらっているんでしょうね。
貴重なガソリン使っているというのですから 本当に必要な情報だけを報道してほしいと思います。

つぼみちゃん、ちょっと残念でしたけどきっと別の道にいきたかったのかなと思いました。私は協会のことは何もわからないので失礼があったらごめんなさいm(__)m
今後は次のご家族の方や周りの方々を笑顔にする存在になりますよ。私もつぼみちゃんからいっぱい元気をもらいましたから…。
いつか再会できるといいな~なんて思っています。


私は札幌での米や水の買い占めに愕然としてます。
余震が続く地域でならまだわかるのですが、何ででしょうね。

ねこははさん。
つぼみは訓練より自由に過ごす事を選択したのでしょう。笑
今までよく訓練頑張ったねって思っています^^

震災の報道は…私は会社は建築関係なのですが
被災地の大型店舗やドラッグストア、仮設住宅のことなど
とにかく早期の復興を目指して、北海道の人達も動き出しています。
なので、お涙頂戴の報道より、被災地の人達がテレビを見たときに
希望が持てるようなニュースをこれから放映して欲しいですよね。
ねこははさんの地域も早くガソリンが買えるようになるといいですね。

マリママさん。
私もつぼみは盲導犬じゃなく別の生き方を選んだのだと思います。
まだまだハイパーつぼみの名で生きていきたかったのでしょうね^^
天真爛漫なつぼみですから、きっと素敵な家族と巡り会えると思っています。
マリちゃんにはいっぱい遊んでもらって、しかも姉妹のようだなんて言われて
楽しい時間をいっぱい過ごせて私も良い思い出になりました。
ありがとうございます^^

買占め…物は充分にあるのだから、必要な物を必要な分だけ買って
後は被災地の方に送れるようにするべきですよね。
2000年問題?ミレニアム問題?を思い出しました。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。