スポンサーサイト


SMILE♪

2013年3月23日

震災直後からずっと電話を控えていたのですが
昨日・今日と被災地に住む友人に電話をしてみました。

お米等、充分足りている食料もあるそうですが
不足している食料(豆腐や納豆、パンなど)もあるそうです。

友人達の今一番の悩みはやはり流通が機能していない事
どうしても必要な物があり、こちらで用意出来ても
個人宅までの配送をしていないので、送れないのです。
友人の1人は東北の比較的大きな市に住んでいるので
何か送ろうかと思ったら、そこさえもダメ…

今回は未曾有の大きな地震だったので
政府も問題が山積みで手が足りないのでしょうが
ガソリンと流通機能の問題は早急に解決して欲しいですよね

後は支援物資を必要な人に必要な物を支給する
「団体」や「人」が不足しているので
支援物資はあるのに必要な人達に支給されていないとの事
この問題も早急に解決して欲しいなと政府に期待しています。

震災後も震災前と変わらない生活が出来ている地域に住んでいる
人達が出来る事って
これから日本の経済が停滞しないように
今までと同じような生活を続ける事なのかな?
消費が落ち込めば経済も停滞しちゃいますよね。

お金に余裕のある方達はどんどんお金を使ってもらい
(今度は水問題ですが、必要以上の買占めはダメですよ)
日本の経済を支えてもらいましょう。

私は残念ながらお金に余裕がないので
日々の僅かな募金と、後は毎日元気に暮らしていこうと思っています。

アントニオ猪木さんじゃないけれど
「元気があれば何でも出来る!」ですよね。
被災地で避難所生活を過ごしている方達が笑顔でいられる時間が
少しづつ増えていく事を願っています。


さて。
23日ですが、午前中にサクサク仕事を済ませ
お昼に↓の兄妹&母さんとあいどっくらんで待ち合わせ^^

コピー ~ DSC03909
            ♪マール君とシェリーちゃん♪

マール母さんの新作を受取ました~

コピー ~ DSC03908

今回のも可愛いでしょう♪
写真で見るより実物の方が生地がハデハデで可愛いのよ~

相変わらずボールを飲み込んでしまうのでは?
というぐらい咥えたボールを離さなかったヒフミでしたが
マール君と遊んでもらい(マール君毎回ゴメンよ)
午後からは、このおニューのマール母服を着て

コピー ~ DSC03910
  ♪左からサン君・カレンちゃん・ヒフミ・エルナちゃん・ビビちゃん♪

ビビ&エルナちゃんママさんの家に遊びに行きました。
今回はビビ&エルナちゃんママさんとカレンちゃんママさんに
私のちょっとした悩み(想い)を聞いてもらったのですが

人ってすごく悩んでいる時
誰かに自分の悩みを言って、例えそれが間違った事だったとしても
否定されるんじゃなく、我侭だけど
ただただ聞いて欲しくって言っているので
うんうんって頷いもらい
優しい言葉をかけられると安心できますよね。

この日の私もそうだったので
私の悩んでいる事を聞いてもらい
前日までずっと考えていた事が「きっと大丈夫!」
ってポジティブに思えるようになりました。

私は友人・知人に恵まれていて幸せだなって改めて思い
この日は久々に安眠する事が出来ました^^







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も残念ながら、金銭的には難しいので…(´・ω・`;)
mokkoさんと同じく、お財布と相談しながらの募金と
普段と変わらない、買物などをしてようと思います。
今回の被害が大きいだけに、対応も行きとどかなくて大変だろうけど
政府の、少しでも早い対応を期待するしかないですよね。
ボランティアで行きたい人も、個人だとまだ行けないし…
何にしても、団体や企業じゃないと、まだダメっていうのももどかしい。
だからといって、私が今、現場にボランティアに行けるかと言えば
気持ちは行きたいけれど、難しいですよね…

ヒフミちゃんのお洋服の柄、いつもと雰囲気が違いますね~
一瞬、いつもより地味?って思ってたら
本物を見たら、生地はハデハデなんですね(笑)

悩みって、ホントにそうだと思います。
どうして?って思ってることを否定されたり
こう思わないとって言われるんじゃなくて
ただ聞いててもらえるだけで、気持ちが軽くなるんですよね。
勝手なのかもだけど
否定されちゃうと、モヤモヤが残っちゃって
話さなければよかったと感じてしまうことも…

qunithimさん。
募金ってお金に余裕のある人もいれば
余裕は無いけれど少しでも…っていう人もいるし様々だと思いますが
募金詐欺に騙されないよう気をつけて出来る限りの事をして
復興のお手伝いが出来ればいいですよね。
ボランティアをする企業や団体も今回は間に合っていないようなので
被災地に住んでいる人達は不安な日々を過ごしていると思います。
ホント私達に出来る事って僅かなのでもどかしいですよね。

ヒフミの今回の生地はUSA物なのですよ~
柄はとってもキュートなんです♪

悩みは頭から否定されると、図星な事もあったりして
かなり落ち込みますよね。。。
実は本当に悩んでいる時って人には相談出来ない事が多いので
私の場合人に相談する時は、相手に聞いて頷いてもらえると
気持ちが軽くなって安心出来るのですよね。我侭だわ^^;

思いは通じると思います。
大丈夫ですよ。
いつか時間が解決してくれると思います!!
だから、ゆっくり、ゆっくり。

私も今までどおりの生活をして元気でいることが大切だと思います。消費が控えるようになると経済がおかしくなって、今救えるものも救えない状態になるのが一番怖いです。でも、買いだめはやめたいですね。

lovedogさん。
そうですよね。。。ありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり、ですね。

今回の大震災は原発の事もあるし
健康や食品の事とか様々な問題が出てきているけれど
被害がほとんどなく通常通りの生活が出来る私達は
いつも通りの生活をしていかなくてはいけませんよね。

悩みを話せる人がいるって素晴らしいことですね~。
悩みって一人で抱えているとドンドン大きくなっちゃうけど
話すと自分の中で整理がついて意外と軽くなっちゃったり。
良いお友達がいらして羨ましいです。
このあたりもようやっと 落ち着いてきました。
まだまだ 臨時休業のお店や 営業していても商品がほとんどそろっていなかったりで 不便ですが。
宅配便は沿岸地域を覗いて クール以外は大丈夫になったようですよ。 

そうやね~でも・・・
野菜やお魚も食べれなくなってきてるし
旦那の仕事の材料も品薄になってきてる・・・
いつまで、今まで通りの生活が出来るか心配です

ねこははさん。
自分の気持ちを話すのが苦手で
今までは結構一人で悩んでどんよりしていたのですが…
今は逆に何でもグチグチ言ってしまいすぎで
聞いている人はため息かもです^^;

ねこははさん地域は少し落ち着いてきましたか?
何の報道もないので心配でした。
宅配便も再開したのですね。良かったです
必要な物があれば送りますので、何でも言って下さいね。


涼さん。
北海道もそうですが、地域によっては
今回の震災後も変わらない生活が出来ている所もあるので
私には影響がある人達の辛さが理解できてないのでしょうね。
野菜も魚も無いと本当に困りますよね。
他地方からそちらに出荷出来る食料はどんどん送って欲しいですね。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
