スポンサーサイト


テリーママのハンドメイド教室

北海道の景色は冬から春にかわりつつあり
会社の駐車場にも黄緑色の蕗の薹がちらほら芽を出しています。
長い長い冬もようやく終わり
札幌もまた新しい季節を迎えようとしています。

地震から1ヶ月たった今もまだ余震も続き
不安な生活をしている多くの被災者の方達や
被災地にも早く春が訪れますように。
そして1日でも早く安心して暮らせる日が来ますように。



さてさて先日
リンママと一緒にテリーママの家に遊びにに行って来ました。
テリーママは物づくりがとっても上手♪なので~
今回はつぼみの毛を使って羊毛フェルト犬を作ってもらうのが
一番の目的で行ったのですが。。。

私ってば、お昼に食べるパンの事で頭がいっぱいで
パン屋さんのオープン時間ばかりが気になり
家を出る時に一番肝心なつぼみの毛を忘れ
テリーママの家に行ってしまいました。

忘れた事に気付いたのはテリーママの家に着いてから。
ダメじゃない私。涙

やっちゃったよ。。。
と、落ち込みながら家にお邪魔した私に
心優しきテリーママがとっても可愛いヒフミのストラップを
プレゼントしてくれました^^

コピー ~ DSC03992

右の黒ラブのストラップはテリーママの作ってくれた
カワユスなヒフミのストラップ♪

で。。。左のイエローラブのストラップは
テリーママに教えて貰いながら私が作ったつぼみのストラップ
(テリーママの作品と自分のを並べて写真を撮った勇気ある私
 1個づつ写真撮ればよかったです)

自然と自分自身の体型に合わせてしまうのか
私の作ったラブは大きくってラブというより熊?

でもね、テリーママが私の熊をかなり手直ししてくれたので
何とかラブに仕上がりましたよ^^

このストラップは後ろ姿も可愛くって

コピー ~ DSC03996

尻尾(私は上下逆に着けてしまった)と
名前のイニシャルが付いています♪

ストラップは自分用じゃなく、プレゼント用に作ったのですが
まだまだとても人にプレゼント出来るような物じゃなく…

プレゼントするまでに、
いったい後何体のつぼみストラップが出来るやら。

いや。。。上手く作れてプレゼント出来る日は来るの?
と、かなり不安な私です。汗

羊毛フェルトをしながら
リンママの作った美味しいロールケーキを食べ
おしゃべり(おだった私が1人で話していたかも)をし
楽しい時間を過ごしてきた私ですが

家に帰ったら、連れて行って貰えなかったこの方が

コピー ~ DSC03997

体を半分に折りたたみ寝ていました。苦笑
ふて腐れているのか、呼んでも反応が鈍くって
具合が悪いのかと思ったよ。

この日テリーママの家で
私のスクラップブッキングのお師匠さん(テリーママのお友達)から
可愛いキットを買って来ました♪
完成したスクラップブッキングの作品はまた後日^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カワイイつぼみが完成したのね~手早い!
プレゼントされたら喜んでいただけるよ♪
ヒフミちゃんも行きたかったのよね~

お疲れ様でした!久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
教え方が下手だから、御免なさい。でも、とっても上手ですよ〰
また、一緒にやりましょう♪
次回は、ヒフミちゃんにも会いたいな。。。
うちの子達、どうしてヒフミちゃんとリンちゃん来なかったの?て、
話してました。

かわいいストラップ!! お上手ですねー。
mokkoさんのお友達は素敵な方がいらっしゃって羨ましいです。
ヒフミちゃんの毛のフェルト って 犬毛フェルト?
とっても 興味があります。
私も猫雑誌で見かけた 猫フェルト(というのか?) を作ってみようと思って 春の抜け毛時期を待っているのですよ。
むかーし 狼の毛でセーターを編む と言うのも聞いたことがあって・・・。  ぜひぜひ教えてくださいね。

ヒフミちゃん、どうして今日はお留守番???
ずる~~~い!!!って思いながら待ってたのかな(笑)
でも、週末はドックランに連れて行ってもらって
楽しい時間過ごせてるし…たまにはガマンよね^^
趣味の時間を満喫してきたんですね~
mokkoさんが作ったのもかわいいですよ♪
数作ってたら、すぐに思ってるような感じに作れると思います^^
周りから上手って言われても
自分が納得してなかったりっていうのもあるんですよね。

とっても可愛いヒフミちゃんストラップですね~。
テリーママちゃんが手直しする前のストラップを見てみたかった・・
上手になったら、カレンのを作ってもらおうかな。。

linmamaさん。
テリーママのおかげで無事熊からラブになりました♪
ヒフミっ仔が産まれるまでには上手に作れるようになりたいです~
家に帰ったら
ヒフミは一人でどっかに言ったわね!という顔でした^^;

tellyママさん。
いつも楽しくって可愛いハンドメイドを教えてくれてありがとう♪
また可愛い小物教えて下さいね~
あそうそう。家に帰ってバックの中を見たら…つぼみの毛入ってました。汗
次はヒフミも一緒に遊びに行かせて下さい
でも、次はイタズラしないように監視しなくちゃ^^;

ねこははさん。
ストラップはテリーママに教えて貰ったので作れましたが
家に帰って作ろうと思うとなかなか上手く出来ません><
犬毛を使った羊毛フェルト、テリーママは犬毛100%で作ったのですが
私は羊毛フェルトに混ぜて作ってもらいます^^
猫ちゃんの毛を使っても可愛いでしょうね~
手先の器用なねこははさんだったらすぐ作れそうですよ♪

qunithimさん。
ヒフミいつもと違う私の様子に仕事じゃない!って思っていたようで
何で連れてってくれないの?という顔で見られてしまいました^^;
でも、土曜日にドックランに行き、つぼみとウガウガしてきましたよ~

テリーママはハンドメイドが上手なので、家の中にも
可愛い手作り物がいっぱい♪見ているだけで楽しいのです
私のストラップもテリーママに手直ししてもらったので
可愛く作れましたが。自分で作ったらまだまだ…上手く出来ないです。
でも作っている時間も楽しいですね♪

lovedogさん。
はい♪ヒフミのストラップとっても可愛いですよね~
私のはポムポムプリン→熊になってしまったので
テリーママにラブに直して貰いました♪
上手に作れるようになったら、カレンちゃんとサン君のを作ります~
でも私不器用なので期待せず待っていて下さい^^

こんにちは。

ひふみちゃんままさんこんにちは。いつもブログを拝見して愛情たっぷりな子育てを見て関心しております。本当にひふみちゃん表情あってかわゆすですよね。なんというかおだやかですもんね。お利口だからか・・。ひふみちゃんはいつもかわいいお洋服ですが、全て手作りなんですか?海音も巨大なGRなので既製服はほとんどパツンパツンなのでおしゃれができずにいます。特に今の時期はお腹周りが泥汚れするので散歩のつど洋服着せたいと思っても・・私の裁縫技術では手作りも難しく・・。でも一度失敗しても作って見ようかなどとと計画しておりますが。そう計画してから1年が経ちました。(汗;)

海音母さん。
こんばんは^^
そんな褒めて頂くと照れちゃいます~
海音君もパパさんママさんの愛情たっぷり♪で幸せそうですよ。
レトを愛する飼い主さんの気持ちは皆一緒ですよね^^
ヒフミの服はお友達に作ってもらっています
大型犬の服って気に入った物が無いうえに高い!ですよね~
私のリンクにあるマール母さんこだわりのレト服なのですよ
毎回出来上がりが楽しみでしょうがないのです♪
私は夏用に保冷材付のバンダナを作ろうと思ってセットを買ったのですが…
どうなることか^^;

(*'▽'*)わぁ♪可愛い~
とっても上手く出来てると思いますよ
私も、華ちゃんストラップ作ってほしいくらいです~

涼さん。
テリーママにいっぱい手直しして貰ったので
今回は上手に出来ましたが、家で作っているのは…
失敗続きです><
上手に作れるようになったら華ちゃんのも作ります~
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
