スポンサーサイト


芸術(趣味)の秋~その3~

今朝、息子の朝食にオムライスを作り
ケチャップでオムライスの上に息子の名前とハートを書き
息子がどんな反応をするか楽しみに見ていたのですが
全く無反応でした…つまんないねぇ^^;


さて、さて
昨日はテリーママの家に行き、羊毛フェルトを習って来ました♪
(テリーママは自分の作品を販売している作家さんです)
今回教わったのは、以前テリーママさんから頂いた事のある
おだんごストラップ(丸が3つ連なったストラップです)

コピー ~ DSC05752

丸を作る作業も、飾りをチクチク刺す作業も大変なのですが
何よりも大変だったのは
おだんごを繋げてストラップを作る作業でした><

針で何往復かさせるのですが
刺した針がまっすぐに出てこないので
針先を確かめながら繋げていくのですが、これが大変!
グルーガンでパパっとくっつけてしまいたくなりました。

でも。どんなに下手でも、自分で作り出来あった物は
達成感もあるし、愛おしいですね^^

ストラップ作りの合間に

コピー ~ DSC05732

お料理上手な皆さんの手料理でランチ♪
私はお料理が苦手なので、スイーツを担当しました
(もちろん作ったんじゃなく買いましたよぉ)

写真はコルシカママの作った煮込み料理
これはお野菜もお肉もソースの味がしみこんでいて激ウマ♪でした
他にもケリーママのかぼちゃコロッケや
リンママのちくわパンとフランボワーズ(だっけか?)ジャム入りのパン
どれもこれもすごーく美味しかったです。

ママ達がストラップ作りに励んでいる間
テリーとケリーちゃん、わかばちゃんとヒフミは
遊んだり、怒ったり、クンクン鳴いてママに怒られたり(ヒフミです)
ワンちゃん達も楽しんでいたかな?

コピー ~ DSC05719
コピー ~ DSC05720
コピー ~ DSC05721
コピー ~ DSC05722

ドックランでは他のワンちゃん達と遊ばないヒフミですが
元気いっぱいのパピーわかばちゃんに
ボール貸して~と迫られタジタジでした。

テリーは途中からケリーちゃんのフェロモンにメロメロ♪
たまに思い出してヒフミの所に行き
「ウッセーッ!」とばかりに怒られていました。
ヒフミはテリーにだけは自分の感情を出すのですよね。
テリーが好きなのか?以外にツンデレな性格のようです^^;

そんなテリーはわかばちゃんと
とっても上手に遊んであげていまして
たまーに美味しい匂いがすると

コピー ~ DSC05729

こんな可愛い顔で皆の膝に顔をのっけていました♪

ストラップの後は、少しだけ時間があったので
皆さんSBもしてくれたのですが
テリーママ以外は皆さん初めてにも係らず
用意したレイアウトを参考に、でも自分のオリジナリティー溢れる
素敵なSBを作っていて、凄い♪と感動しました。

私なんてSBを始めたばかりの頃を本を見て
その通りのレイアウト通りにしか作る事が出来なかったけど…

ケリーママのSBはママさんの雰囲気どおりの可愛らしい物に
出来上がっていたし

コルシカママのはイメージどおりシンプルだけどエレガントな物に
そして、何より感動したのは
羊毛フェルトの時もそうですが、これ!と決める決断力と
作業をしている時の手の速さ!見習いたいです。

リンママはレイアウトはシンプルに
でもママさんらしい色の配置や飾りで作っていたし
テリーママもリンママと同じシリーズのペーパーを使ったけれど
どちらも「ママさんらしい」ママさんのイメージに合った
SBを作っていて、私も自分で作る時の参考になりました^^
出来上がったSBの写真を撮らせて貰えば良かったなぁ。

羊毛フェルトと一緒にSBも好きになってくれたら嬉しいな~

そうそう♪昨日はケリーママにお願いしていた

コピー ~ DSC05747

ヒフミのカラー&リードも頂きました。可愛いっしょ♪
ケリーママはカラー&リード作りのプロですよね^^

最後に本日の1枚は

コピー ~ DSC05736

うーん♪癒されるわぁ^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

昨日のご指導ありがとうございました。
楽しかったですね。
フェルトもSBも奥がが深いですね~~
家に帰ってから大変でしたのよ!!・・・アイディアが泉のように湧いてきて・・・(笑)
また機会があったらご教授下さい。

テリーママも手取り足取りでお疲れだったのではないかしら?!
センスの良さに脱帽~  ありがとうございました。
どうぞ多くの作品が笑顔の元へと飛んでいきますように・・・

こんばんは。
mokkoさんのところは いつもキレイでかわいいものと美味しそうなものがイッパイで魅力的!
息子さん 優しいですね~。 我が家の娘だったら ジロッと睨まれてしまいます。 (>_<)
お団子をつなげるのが一番難しい って やってみないと分からないことですね。 何でもないことが一番難しい。。(笑)
集合写真 みんなきちんとそろって 目線がちゃんとしていて 素晴らしい。

とっても美味しそうな料理の数々……食べにだけ参加ってぇのはダメだったかしらね~笑~
↑コルシカママへ~
よそにはコメントしてますね~たまにはうちにもコメントしてね!笑♪

今回のリードもシックでいて可愛くていいわぁ~
山ガールも完成しました♪お楽しみに!

昨日はありがとうございました。楽しかったね~
今度、あの百均にいこうと思っています♪あれもこれも欲しくなっちゃってたいへんなことになりそう・・・

わかば知らない間にずいぶんヒフミちゃんに甘えていたのね~
優しいお姉さんお兄さん(おばさん、おじさん?)に遊んでもらって幸せなわかばです♪

朝食にオムライス!!
朝から大作作っちゃうなんてスバラシイ~♪
でもハート&お名前もスバラシイ~~♪♪
息子ちゃん、恥ずかしいお年頃なんですよね( ´艸`)

わかばっちと優しく遊んであげているヒフミちゃん、さっすが繁殖犬☆って感じですねー。

ストラップも作業が細かそう(´∀`;アセ
老眼が進むワタクシには無理ですわー。

NEWリード&カラーもカワイイです(*^^*)
充実した1日でしたねー◎

オムライス、男の子はそんなもんですよねぇ、、、
だから?な感じ???
手料理を持ち寄ってランチもたのしそぉ~~~♡
ヒフミちゃん、元気いっぱいなわかばちゃんとの写真が
いつもと雰囲気違ってますね^^
カラーとリードも、いい感じになりましたね~
お花柄だけど…大人な感じ♪

針仕事ってそうですよねぇ、、、
針の先が見えないと、ホントに大変(-_-;)
私、何度自分の指に刺したことか…
そのたびにイタッ!!!って言うので、takathimがいるとビックリされます(笑)
自分で作ったのって、愛着が何倍も出てくるから
全部大切だけど、特に大切に感じちゃいますよね~~
mokkoさん、そのうち収納場所がなくなっちゃいそう^^
でも、自分の趣味が充実してるってスッゴクいいことだから
いっぱい作ってくださいね♪
来週、北見のコーチャンフォーが開店するので
なんかいい手芸の本を探して、ミシンだそうと思います(*´∀`*)ニコッ☆
(本を買ってのポイントが、コーチャンフォーがここら辺では1番あるし 笑
本も揃ってますもんね♪)

コルシカ母さん。
楽しかったですね~
テリーママの羊毛フェルトは人柄どおり可愛いので
私も作品を見るのは楽しみなのです^^

コルシカ母さん、家に戻ってからアイデアが湧いてきたのですか!
それはまた皆で集まって手作り教室をしなくては♪ですね^^
羊毛フェルトと一緒に是非SBも好きになって欲しいです~

ねこははさん。
協会ボランティアさん達は本当に多才な方ばかりなので
お会いすると良い刺激を受けます^^

お団子は針で刺して丸くしているので固いのですよ
なので針を通すのが大変。。。
「もう無理~」と泣き言を言いながら完成させました。汗

息子のオムライス。ケチャップを見る間もなく
食べていたので、気付かなかったのかな?^^;

マール母さん。
ランチ美味しかったですよ~
皆さんのお料理上手な方達の作った物でしたから♪
食べるのだけで参加でも楽しかったと思います^^

羊毛フェルトもSBも簡単に作れる物もありますので
次はマール母さんも一緒に作りましょう♪

リード♪洋服に合ってるし可愛いですよね^^
山ガールも楽しみです♪

ケリーママさん。
楽しかったですね~
ケリーママさんのコロッケもとっても美味しかったので
早速かぼちゃを買ってきて、母に作り方を伝えておきました!

100円ショップ。会社の近くも家の近くも同じお店なので
行くと大人買いしちゃって…でもおススメの物がいっぱいなので
是非行ってみてくださいませ~

わかばちゃんとヒフミ遊んでいるように見えますが…
ヒフミがボールを取られたくなくって必死なだけかも。です^^;

リムママさん。
オムライスって書くと朝から豪勢なんて思いますが…
余り物だし、ケチャップライスは前の日に作って冷蔵庫なので
実はとっても簡単なのです^^;
息子は恥ずかしい年頃を越して、親がウザイ年頃なのです。
なので、リムママさんと一緒にお出掛けしている息子君を見ると羨ましいです~

私も老眼と戦いながらSB作りをしているので
可愛いワンコの写真を自慢しながら今、度一緒にSBしましょう~

qunithimさん。
そうそう!そうなの~っ!
見ていないのか、無関心なのか…作っている方としてはガッカリですよね
まして私は普段あまり料理をしないから、貴重なのに^^;

手料理持ち寄りランチ♪
本当に皆さんお料理上手な方達ばかりなので
羊毛フェルトと同じぐらい楽しみにしていたのですよ~
くにちゃんがご近所さんさったら
スイーツの作り方習って、手作りスイーツ持って行ったのですが
今回は市販の物を持って行きました。
(せめてもの気持ちで北区限定スイーツにしましたケド)

SBも針作業があるのですが、手に刺すような作業じゃないので
羊毛フェルトはやっぱり手をチクチク率高し!でした><

コーチャンフォー北見にもオープンするのですね~
コーチャンフォーは営業時間も長いし、品揃えも良いので
何時間でもいれますよね^^楽しみですね♪

先日はありがとうございました!
わかばちゃん、ヒフミちゃんに甘えてたんですね~
どっかり乗っかってかわいい2頭ですね♡

おいしそう~と言っていた”だんご三兄弟” 完成したんですね。
上手!!

ケリーママの新作カラー、リードもシックでいいですね~
万年、同じのリンにも作ってみようかな?


朝からオムライス!!!すごい!
うちも♡とかケチャップで書きますね〰
まだ、嬉しい反応ありです(パパ以外)

楽しかったですよね〰♪
こちらこそ、いつも沢山、ありがとうございます(^^)/
ヒフミちゃん、可愛かったです〰あのママを見つめる目!
テリーはヒフミちゃん、大好きなんです♡
ちょっとしつこいんで御免なさい。。。

また、機会を作ってSB教室したいです!
よろしくお願いします。

いつも充実した日々を送られていて
とってもうらやましいです
ストラップ、モケモケ感が優しい感じでいいじゃないですかぁ
ワンコの集合写真も癒されます

limamaさん。
こちらこそ♪とっても楽しかったです~
わかばちゃんとヒフミは甘えているといより
ボールを貸さないヒフミに「貸して~!」って言ってるかも…

だんご三兄妹は繋げる作業が大変で、曲がっているのですよ
今はひたすらお団子のみ作っています^^;

ケリーママさんのカラー&リードは縫製もしっかりしているので
今は市販の物は使えないです^^

tellyママさん。
オムライス…簡単な物なので^^;
すごい!と書かれると恥ずかしいです。汗

今回も羊毛フェルト楽しかったです~
ランチもとっても美味しかったですよね♪

ヒフミはテリーには気兼ねなくって感じの態度なんですよ…
偉そうでスイマセン。
でも、他の犬にはあまり自分からグイグイ行かず
ボールも後から落とした所を狙う!な感じなので^^;
つぼみにも同じだから、T9体が好きなのかな?
これからも一緒に遊んで下さいね。

SBまたやりましょう♪
今月から通信講座を習い始めるので、レイアウトも色々と
サンプルが作れるかもです^^

涼さん。
充実というか、犬達と素敵なボランティアさん達に会って
日々の嫌な事を忘れられるというか、癒されています。
両親も年をとって、色々大変なので…

ストラップは可愛いし、美味しそうですよね~
でも作るの結構大変なので、挫折しないよう作っていきたいと思います^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
