

3月11日

2年前の3月11日は仕事中で会社にいました。
地震の多い北海道に住む私ですが
この日の揺れの強さ、長さに不安を感じたのですが
それは会社の人も同じで
全面ガラス張りの玄関の窓が割れたら大変だから
まずは皆で外に出よう。という事で全員で外に移動し
(道路を挟んで前のビルの人達も外に避難していました)
揺れもおさまり、とりあえず大丈夫だろうと、会社に戻りすぐテレビをつけ
ややしばらく経ってからテレビに映し出される光景に全員言葉を失いました。



震災から今日で2年。


今だ仮設暮らしの人たちや仕事が決まらない人たち、家族が行方不明の人たち
大変な思いをしながら日々過ごす人たちが沢山いるのですよね。


全然進まない復興に、被災地に住む人たちの苛立ちやストレスも
相当だと思いますが、被災地の人たちが穏やかに暮らせる日が
1日でも早く来る事を願っています。



今日のニュースに、被災地の瓦礫の受け入れを検討しますと表明し
80億強もの予算を貰った市が、結局瓦礫の受け入れをしない…
という信じられない記事を読みました。

私達の給料の所得税の中にも新たに
「復興」という名目で税金が徴収され始めましたし
震災後に集まった多額の寄付金もあるのですから

地震や津波の被害に遭った被災地の復興のためにお金を使った欲しい
正しいお金の使い方をして欲しいと思います。


loveforjapan

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
