

ムーミンの世界展とランチ。

今日、盲導犬協会から嬉しい物が届きました。
幸せそうな姿の写真を見て、大切にして貰っているんだなって
最近年のせいか涙腺が緩い私はウルウルしてしまいました。



さて。
今日は、ムーミン大好き♥なお友達と一緒に
ムーミンの世界展に行って来ました♪

mumin2014 1

ムーミン好きにはたまらない展示だったと思います。
私も小さい頃、テレビでムーミンを見ていたので
懐かしく思いながら展示を見ました^^

mumim2014 6

↑の写真の水色の丸の中に描かれているのは
トーベさんがトイレに落書きをしたムーミンの元になる絵だそうです。
落書きにしてとても素敵な絵や可愛い文字がたくさん描かれていました。

muin2014 8

お食事中のムーミンとムーミンママとパパ
そしてスナフキンとスノークのお嬢さん。
スノークのお嬢さんって?って思ってムーミンマニアのお友達に聞いたら
テレビアニメでは「ノンノン」だったそうで。
ノンノンってテレビアニメだけの呼び方だったのですね^^;

mumin2014 10

ムーミンパパの後ろの窓にはおチビのミーが覗いていて可愛い♪
そうそう。ミーって20人兄弟って知ってました?

私、今回の展示でムーミン知識凄く増えたと思います!笑

mumin2014 5

これも物語のワンシーン。

mumin2014 2

他にもこの扉を開けると~

mumin2014 3

私の大好きなニョロニョロが!可愛いっ♥

mumin2014 4

この絵は戦時中も常に人類の平和を祈っていた
トーベさんらしい絵だなって思いました。

ムーミンの世界展。ただ可愛いだけじゃなく
初期の頃のトーベさんの作品や、生い立ち等の展示もあって
本当に素敵な作品展でした。

と。
前後しちゃいますが、ムーミンの世界展に行く前に
あじとcafe日びので美味しいヘルシーなランチを食べてきました。

ajitocafe2

ベジバーグのセットのランチ。全てお野菜で作られたランチ
最近老眼のせいか、写真のピンとが合わなくて^^;
これもボケて撮れてしまったので、セピアにしてみました^^;

ajitocafe1

食後のデザートは酒粕を使ったチーズケーキ
これもとても美味しかったです。

で、食事の後に

mumin2014 7

中島公園を散歩がてら歩いてムーミンの世界展を見に行ったのです。
今日はとても充実した日…じゃなく

最後は新琴似にある時休自足で

jikyujisoku

石焼アップルパイとハーブティーでお茶をしてお友達とバイバイ♪

大好きなお友達と楽しい時間を過ごしてリフレッシュできたので
また来週も仕事頑張れそうです。

mumin2014 9


プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
