スポンサーサイト


愛情たっぷりのパウンドケーキとお好み焼き

土曜日の午後

仕事から帰ったら、子供がオーブンの前に椅子を置き

ジーっと中を覗き込んでいました。

何をしているのかな?と思い聞いてみたら

 

「今ね、パンプキンケーキを作ってるんだよ~」

 

との事だったので、「かぼちゃのケーキ」作ってるんだな~

と思っていたら「パウンドケーキ」でした^^;

息子よ~!言葉は正確に覚えましょうね!

 


 

オーブンをずーっと見ていたおかげ(?)で

こんなに美味しそうなパウンドケーキが出来上がりました。上手だね^^

 


 

カットしてみたらこんな感じ。写真がぼけているのは私の涙のせいです(嘘!下手なだけ)

お味の方はとっても美味しかったです♪ありがとう^^また作ってね~

 

 

で、お礼に子供のリクエストで私が「お好み焼き」を作りました。

 


 

私の作るお好み焼きは関西在住の知人レシピで、超簡単に作れます。

 

材料は・小麦粉・長いも・玉子・顆粒出汁・干しエビ・こんにゃく・豚バラのみ。

我が家は好みでイカとか生エビも使います。

*メインの材料キャベツを書き忘れていました^^;

 

ポイントはかつおぶしを焼く時に生地の上にのせちゃう事。

こうすると、出来上がりの片面が香ばしく焼きあがります♪

これはお水もいらないし、市販のお好み焼きの生地よりも美味しいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

息子さん可愛いですね^^それに上手だね~美味しそうなパウンドケーキです・・
かつおぶしを焼く時に生地の上にのせちゃうって・・・?なるほど。。。あれですか・・
固まる前にって意味ですか・・・今度やてみたいです、お好み焼き^^

カワイイ息子サンですねぇ o( ^^)→←(^^ )o アタシも将来mokkoサンみたいな
親子になりたいなぁ (^o^)v 

ゴメンナサイデス 途中でコメボタンをぽちっとしてしまった (゜□゜;) 息子サンの
パウンドケーキもmokkoサンのお好み焼きも おいしそう!! アタシも食べたいなぁ
お好み焼きの作りかた参考になりました~~

息子さん、ママに食べてもらいたくて作ったんでしょうね。
上手にできてますね。 
うちの、お好み焼きの材料は、いか、えび、きゃべつ、もやし、小麦粉、卵です。
あっ、あと、紅しょうが です。 紅しょうが は混ぜてしまいます。
最近作っていないので、食べたくなりました。

寅一さん。おはようございます^^
お好み焼き、固まる前にかつおぶしをのせるのですよ。
好みが分かれそうですが…私は好きなのです。

pontさん。おはようございます^^
息子。普段は手の付けられない恐竜のようですよ^^;
でも、たま~に親孝行者になるのです。何なのでしょうかね。

hiromicchi*さん。おはようございます^^
もうやしですか!食感が良さそうですね^^私も次は入れてみます。
紅しょうがもレシピの中には、最初から生地に入れてね!
ってなっていたのですが、子供がちょっとの量でも反応するのです。
入れた方が美味しいですよね♪


おはよーノロさんはまだ体内滞在中かい?息子!泣かせるねーママのためにパウンドケーキ作ってくれたの?うちの子はきっと買ってはくれるけど、作ってくれないかな?
お好み焼き!家では作らないんだけど今度作ってみようかなー

私はケーキ、お菓子作りはおおざっぱなのでできません^^きちんと量るのは面倒で~
上手ですね^^おいしそ~

姐さん。
ノロは私の卑しいお腹に嫌気がさして出ていったようです^^;
今回のパウンドケーキはいつもの気まぐれで作ったものと思われます。
もちろん1人では作れないので、おばあちゃんが一緒に作っています。
息子はたま~にクッキーを作っては、玄関先に「クッキーあります」と貼ってます
誰も貰いに来てくれませんが…変わった子供です^^;

ヒサポンさん。こんにちは^^
私も大雑把な人間なので、きっちり計る料理は作りません^^;
何でも目分量なので、料理の味がいつも違います。
例外でお好み焼きの小麦粉だけはきちんと量ります^^
パウンドケーキは以外にも美味しかったです♪




プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
