スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児(育犬)の環境は大事です。

2007年12月5日

 

最近のタック。体重もようやく11kgまで増えました!

 


 

トイレに行っているおばあちゃまを待っている所。悩ましい座り方^^

でもタックの後ろ姿!本当に大きくなった~

気づけば小型から中型になっていて、もう大型に近い?

順調に元気に育っています!

と、言いたい所ですが…またしても父にやられました`з´

 

 

 

*今回は愚痴ばっかりなので、嫌な方はスルーして下さい。

 

 

 

先週、父以外は皆な風邪でダウンしていたのですが

私達の目が行き届かない事をいい事に

タックに好かれたい父は、普段は朝起きる時間が遅いにも係わらず

早起きして(5時頃)タックをケージから出していたのです!

(タックは普段夜9~10時に寝て、朝起きるのは6時なのです)

で、何も知らない私達はその後に起きていたのですが…

私達も普段と同じ生活に戻った日の早朝5時近くに

タックが吠えているのです。タックはよっぽどの事が無ければ吠えないので

慌てて居間に下りていき様子を見たら

ただ単に撫でて欲しいだけな感じで、トイレにも行かないのです。

???と思いながら翌日は4時頃からまた吠え出したので

おかしいな~と思いつつ、しばらく自室にいたのですが、吠え続けるのです。

その様子に私達はすぐ「お父さんだ!」と気づきまして

(父はとにかくいつも余計な事ばっかりするのですTiiT)

私のいない日中に、母がそれとなーく聞いたら平然と

「様子を見たらトイレに行きたがったから出した」ですよ…

トイレシートも汚れていないのに!(父はシートを替えてくれないのです)

もう父の事は書くのも嫌なのでここまで。でも!本当に最悪です!

 

なので、盲導犬協会の担当訓練士さんに状況を報告し

結果としては

・数日の間私がタックと一緒の部屋で寝る。

・夜中か明け方に、たぶん私が一緒だと吠えないけれど

 甘えて鳴くと思うのでそのタイミングも見計らって

 無言でケージを叩くか、同じく無言でケージの扉を少し開けて

 タックが出ようとしたらバン!と勢いよく閉じる。

これをして下さいと指示を受けました。

 

で、今朝は早朝5時頃に甘えて「クンクン」言い出したので

まず、ケージを叩いてみましたが効果無し。

なので少し時間をあけ、鳴き出した時に

無言でケージの扉を開けたら怖がって出てこないのです><

2,3分待っていたら少し顔を動かしたので扉を思いっきり閉めたら

びっくりして鳴きやみました。

とってもびっくりしたと思います。ごめんねタックToT

この調子でまたすぐに前の生活に戻れればいいのですが…

 

普通ならありえない今回の状況。

父には何を言っても無駄なので言いたくないのですが。

だけど、タックの事は別。「大切な犬を預かっている」という事や

「タックがこれから訓練を受ける犬」って事を理解してほしいのですが…

どんなに説明しても、絶対に理解なんて出来ないんだろうな…

我が家が次にパピーを預かるのは難しいのかも。

 

 


 

父の相手をした後なのでお疲れモードのタック。ごめんね><

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ^^
自分も昔は犬を飼ったことがありますが訓練を受けている犬は飼ったことがありません、でもmokkoさんの言ってることはよく判ります、テレビでも見た事があります・・・
いくらお父さんでも勝手な事をされると、それは困りますよね(-公-`;)
お父さんはお父さんでたぶんタックが可愛いのでしょうね~でも犬にすれば複雑な気持なんでしょうね~タックお疲れ様ですト(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m

おっとーまたお父さんかい!でもね、あの世代の人はみんなそんな感じだよ!
ずーとそんなんで生きてきたんだから今更性格は変わらないって!
でもさ、盲導犬になって世間に出たら世の中嫌な人間なんていっぱいいるでしょ
だから免疫をつけておく事も大切じゃない?そう思って割り切るしかないんじゃないかな?じゃないとmokkoが一人でかっかするだけで、そんなの怒るだけ損なんだよ!
まー大変だろうけど頑張って!かわいいタックのためにね!

またやってくれましたね^^みんなが寝込んでいる時にお父さんはタックちゃんに好かれようと必死だったのですね~私は6年前に父が救急車で運ばれ集中治療室でぐったりしている姿を見て喧嘩ばかりしてましたがその時はワンワン泣いてしまい・・・今は元気になりまた威張ってますが^^それから私は父を変な言い方だけど大目にみてます^^

アタシ お父さんが大キライ・・・・・なんで気持ちわかります 以上!!!
タックちゃ~ん (*^▽゜)(゜▽^*)スリスリ 脱赤ちゃんって感じですかねぇ なんか顔がとってもおとなっぽくなったなぁ と思いマス★

こんにちは。 タックちゃん、将来、視覚障害者の目となり足となるんです
から、かわいそうですけど、厳しく育てなければいけないんですよね。
私たちも、街で盲導犬を見ても、触ったりしてはいけないんですよね。
タックちゃんも盲導犬訓練所に帰る前に、mokkoさんの愛情を
たくさん受けて巣立って行って欲しいと思います。 私は早くに父を亡くしているので
喧嘩しても生きておられる、お父様は羨ましいです。
でも、躾は躾ですからね……

寅一さん。今晩は^^
タックが可愛いのは家族皆同じなのですが
やっぱり少しでも自分が好かれたいのでしょうね^^;
タックが1番疲れていますよね。
頭に来てここに愚痴ってしまい、ちょっと反省してます。

姐さ~ん。
頭では分かっているのですが…親子でも相性が悪いって事が
あるんですよね。私の場合は間に母の事が絡んでくるので
余計に感情的になってしまいます。

ヒサポンさん。今晩は。
去年父の兄弟が3人も急死したのですが
その時の子供達(私の従姉弟達)のお葬式での態度が
それぞれに違っていまして…
泣いている従姉弟もいれば、シラーっとしている従姉弟もいて
もし私だったらどう感じるのかな?泣くのかな?と考えさせられました。
父は自分の事しか興味がないので
私達が何を思い、考えているのか?っていう事は全く知らないし
興味も無いのですよね…父親と喧嘩できるなんて羨ましいです^^

pontさん。今晩は^^
私は父の事を嫌いとは違うかな?今まで色々な事があったので…
非常に複雑な感情があります。
でも嫌いっていう事は好きになれる可能性もあるんじゃないかな?
私みたいになったら修復が難しいので、その前に話しをしてみてはどうですか?
これだけ父の事を書いている私に言われたくないですよね^^;

hiromicchi*さん。今晩は^^
タックは縁が合って一緒に暮らす事が出来たので
厳しい訓練をクリアして盲導犬になって欲しいです。
父とは、タックが飼い犬だったらここまで揉めなかったと思います^^;
たぶん父は「ラブラドールという犬」は理解してるけれど
「盲導犬のラブラドール」の事は理解出来ていないのかもしれないです。
喧嘩は…いつも気持ちが一方通行なので、喧嘩にもならないのです。
親子だからこそ難しいところがあるのかもしれないです。
hiromicchi*さん。早くにお父さん亡くされていたのですね。
私の文章で悲しい事とか色々と思い出させてしまったかも…ごめんなさい。




w(^o^)w  アタシはすでに修復不可能です・・・・・ お父さん以外はとっても大切なアタシの家族だけど お父さんと呼ばれてる人はアタシにとってはね お母さんの旦那サンとしか思えない アタシは小さい頃からお父さんと遊んだ記憶もないし 父親参観日だって来てくれなかったしね 家にいるのにね!! お父さんもアタシのコト嫌いなんですよ だってねスキって想いは相手に伝わらないけど キライな気持ちって即相手に伝わっちゃうから。 アタシの家族は変なんですよぉ (;><;)

pontさん。
父子関係は少し似ているかも…
でも育ててくれた両親に感謝はしなくては。
私は「嫌だな」と思っているけれど
ボーナスが入った時と誕生日等のイベントの時は
プレゼントしています。
私には直接「ありがとう」は言わないけれど
そういう性格なので、しょうがないのかな?と思っています。

タック君の記事を読んで、我が家のパピーのことを懐かしく思い出しました。
うちの仔も、一時期毎朝4時頃ケージから出してほしくてくんくん鳴いていました。
(やっぱり今のタック君と同じ頃だったと思います)
初めのころはケージの中でおしっこされたら困るし、鳴くとうるさいので
すぐに飛んで行き、外に連れ出していましたが
毎日のこと、早起きもだんだんしんどくなってきました。
私も、協会に相談しましたよ~。寝不足になりそうです~って(笑)
うちの仔も、ただケージから出してほしくて鳴いていたようなので
うるさいけれど、自分が起きる時間になるまではしばらくほったらかしにすることにしました。
するとそのうち、ちゃんと私がおきるまで鳴かないでまっていてくれるようになりました。
(待ちきれずお座りをしてじーっとこっちを見ていることもありましたが)
その仔その仔によって違うとは思いますが、ちゃんとmokkoさんのペースで生活してくれる日が来ると思います。
ゆっくりゆっくりタック君の成長を楽しんでくださいね!!

yasuponさん。こんにちは。
甘え鳴きは成長の過程なのでしょうか。
全ての事に対して手探り状態で育てているので
しょっちゅう壁にぶつかってしまいます。
先輩パピーウォーカーさんの話しを聞く機会がほとんど無いので
yasuponさんのコメントはとても助かります。
タックは昨日と今日は吠えませんでしたが
6時に電気を点けたら、ケージの前でお座りして待っていました。
あまり焦らずにのんびり育てて行こう!
と、思う気持ちが大切なのですね^^ありがとうございます♪

こんばんは、チェスも今朝は4時半おきでケージから出すとすぐに
トイレに直行でした。
なんでもなく寝てる日もあるのですが・・・何なんでしょうね。
うちのチェスは既に体重15キロです・・・重すぎ!ですよね。
野菜のあげすぎかなあ?気をつけねば。

aya-pさん。今晩は^^
チェス君15キロですか!大きくなりましたね^^でも重すぎじゃないと思います。
タックもドッグフードに野菜を入れているのですが、あまり体重が増えないのです。
体重はオスとメスの違いもありますよね。
タックは「夜鳴き、朝鳴き?」が治らなかったら、家庭訪問の予定です><

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。